WOSAKANA総合掲示板
[留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

ブラックオクトウバー 投稿者:あああ 投稿日:2009/11/25(Wed) 06:00 No.426  
xxx.gifブラックオクトウバーとても面白かったですよー!
話が進む度にその都度読み返して「ここはあそこへの布石か!」とか考えながら読んでました。すごいなー

とても面白い作品をありがとうございます。
これからも色々と楽しみにしてます!

感動したので書き込んでみました。


Re: ブラックオクトウバー Aura911@ヲサカナソフト - 2009/12/01(Tue) 17:41 No.432  

xxx.gifあああさま、

Auraはおちゃらけた話を書くのが得意なので、
ああいう作品は憧れつつも、書けるかどうか不安なところもあって。。。

終盤はとある意図があって、かなりミニマルになっているのですが、
ちょっとしたアクシデントがありまして、なされる予定だったそこへのフォローが
一切なされないままの公開となってしまいました。

そこへのフォローをご自分で『その都度読み返し』ながら読んでいただいたこと、
シナリオライターとして、本当に感謝いたします。


お邪魔します。 投稿者:パンドラの夫 投稿日:2009/11/22(Sun) 05:39 No.425   <Home>
xxx.gifお久しぶりになると思います、パンドラの夫です。
NaGISAさんのラジオではご挨拶ありがとうございました。
あの場の性質上、横レスに走るのはどうかな、と思い結果的に無視する形になってしまいました、申し訳ないです。

と、言うのは建前で本音を言うと
「あれ?俺、Auraさんと面識あったっけ…思い出せん。。」
っていう記憶力の悪さ全開の考えが頭をめぐっていたからなのです(おい
確か、昔に一回ぐらい書き込みさせてもらいましたっけ…?

話は変わってHTVは自分の中でのベストオブフリーゲームの10本の中に入るゲームでした。
今更ながらお礼を申し上げます。

新作のブラックオクトウバーもプレイさせて頂きました。
序盤の展開の良さに夢中になって読み終えました。

あとブラックオクトウバーの紹介を自分のブログ内でさせてもらってるんですが都合が悪ければ申し訳ないですが報告ください。即刻削除します。

ありがとうございました、失礼します。


Re: お邪魔します。 Aura911@ヲサカナソフト - 2009/12/01(Tue) 17:32 No.431  

xxx.gifパンドラの夫さま

ここでは相当お久しぶりですー

お読みいただいただけでなく、取り上げていただいて
本当に、心から感謝いたします!

これからも精進してまいりますので、
どうかよろしくお願いいたします!

(あちらでも、よろしくお願いいたします。


ああ、面白かった 投稿者:109 投稿日:2009/11/08(Sun) 02:50 No.424  
xxx.gif遅くなりましたが、BO読ませていただきました。
物語が一気に絡まって、魔術の如く解けていく臨場感が……!

かなり楽しかったです。待っててよかった


Re: ああ、面白かった Aura911@ヲサカナソフト - 2009/12/01(Tue) 17:29 No.430  

xxx.gif109さま、
お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。。。

次作は、すぐお目見えかと思いますので、
そちらのほうもぜひ、お読みいただければと思います!

(ヲサカナソフト名義ではないような気がしますが、
うちからはAuraとばくが携わってます。)


待っててよかったブラック... 投稿者:おふくろさま 投稿日:2009/11/04(Wed) 09:12 No.423  
xxx.gif超絶早起きしてBOプレイさせていただきました。
いろいろ大変だったかとは思いますが、本当にお疲れ様でした。

何かしら感想を書こうとすると、
「これからBOプレイしちゃうぜ!」ってな方の
楽しみを削いでしまう可能性がある気がするので自重しますが、
存分に楽しませていただきました。御馳走さまです。

またwosakana softさんの作品を心から楽しみにしております。
    ___
  _l≡_、_ |_
   (≡,_ノ` )      GoodJob・・・
   <__ヽyゝロE
   /_l:__|゜
   ´ lL lL


Re: 待っててよかったブラ... Aura911@ヲサカナソフト - 2009/12/01(Tue) 17:26 No.429  

xxx.gifお世話になっております。

なんとか公開までこぎつけることができてよかったです。
あと、テストプレイありがとうございます。
大変参考にさせていただきました!

今後ともよろしくお願いいたします。


ブラックオクトウバー 投稿者:Aura911@ヲサカナソフト 投稿日:2009/11/04(Wed) 03:51 No.422   <Home>
xxx.gifブラックオクトウバー公開させていただきます!

ファイルは
http://wosakana.dtdns.net/Blackoctober091107.zip
になります。よろしくお願いいたします。

あと、ブラックオクトウバーのご感想などもこちらにどうぞです!


えーと、この作品についてちょっとだけ説明させてください。

この作品はWOSAKANAを定期的にご覧になる皆様にとって、
『何の前触れもなく唐突に出てきた』という印象かなあと思います。
それというのも、いろいろワケがありまして、そこらへんも合わせてご説明させていただきますねー

実は、2008年のお正月に、とあるところでフリーの一本道ノベル合作企画が持ち上がりまして、
光栄なことにこれにAuraもお誘いいただきました。
企画内容は、1月〜12月の12個の月をテーマに12人のシナリオライターが短編を作り、
さらに通年ということで『1年』をテーマに1作品、合計13作品を1パッケージで公開する。
というものでした。

参加者の皆様はいずれも高名な方ばかりで、正直、Auraが選ばれた意味がよくわかりません。
しかし、面白そうだなあということで、(BBSでも告知しましたが)Aura個人は2008年の1〜6月まで
全プロジェクトから外れ、その企画に注力しましたとさ。。。

Auraは『10月』担当でした。
そこで、10月にまつわるお話を3つばかり考えたのです。

そのうちの1個目は、ロシア十月革命とベルリンの壁崩壊(10月)に関するものでしたが。。。

   『俺が彼をはじめに見たのは10年前、
    その当時ペトログラード、
    今で言うレニングラードでのことだった』

ていう最初の一行目を書いてて、『あーこの話は長くなりそうだなあ。。。』となんとなく感じて
ボツにしました。

二個目の案が、『ブラックオクトウバー』でした。
ぶっちゃけ、3つの案のうち『ブラックオクトウバー』が一番面白そうで、
しかもプロットも硬く、Auraとしてもかなり乗り気でした。
ちなみに、このタイトルは『レッドオクトーバーを追え!』からとったものです。
でも、これも速攻でボツになりました。

理由としてはですね。。。
合作は『短編』の集合体なので、1作品50KBぐらいという規則があったのですが、
『ブラックオクトウバー』は120KBぐらいないと書ききれないなあと思ったからです。
あと、チャットばっかりで絵が出てこないからです。
ということで、『ブラックオクトウバー』は合作用としてはボツとなりました。
あと正直、BOってプロット自体は自分でもすげえ面白げだ!と思えるものでしたが、
そもそもAuraに書ききる力量があるかどうか不安な部分もあって。(ヲイ
いつかAuraやメンバーにこれを何とかできる力量が整ったら。。。と倉庫に仕舞いましたとさ。

3個目の案は『夏仕舞冬仕度』といいまして、これが結果的に採用されました。
これはずいぶん前から完成してるので、どういう形でお見せできるかはまだわかりませんが、
そう遠くないうちにお見せできるようになるかなあ。。。と思っています。
この作品のキャラ絵を書いてくださった方は本当にすごい方で、たぶん、絵を見たらみなさんびびりますよ。。。


さて、そういうわけで『ブラックオクトウバー』はボツ案だったのですが、
絆瑕さんがヲサカナソフトに参加されたことを受けて、プロジェクトは再稼動しました。
だって、絆瑕さんの絵って、まさにBOにうってつけって感じだったんだもん。
正直、絆瑕さんが参加されなければあのタイミングでBOが再稼動したかどうかはかなり怪しいとこでした。
そういう意味で、BOは(Aura的に)キャラ絵に助けられてる部分がかなり多かったです。
武田くんや七田さんのキャラって、スペック的にはAuraが決めましたけど、
ほとんど絆瑕さんのあの『活きてる』感じのキャラ絵で決まっていったようなもんです。


さて、BOですが、最初は(もちろん合作用のプロットでしたので)短編のつもりだったのですが、
出してみるとなんだか短編と中編の間ぐらいの分量(250KBくらい?)になりました。
Auraは書き始めると止まらないたちなので、これでもかなり絞ったのですけどね。。。

難しかったところは、Auraの悪い癖で、無意識に笑わせに入ったり、超展開に跳んだりして、大量削除。
というのが結構多かったです。(その後でちょっと入れたりもしましたが。。。
それでも、発作(?)をこらえにこらえて、『笑いなし、涙なし、緊張感を!』につとめました。
いま読み返してみると、自分では結構うまくいったと思ってます。

あと、この作品は、ほんとはもっとシステムが充実する予定でした。
しかし、内部事情もあり、加えてこれ以上公開を遅らせるわけにもいかず、
まことにシンプルな実装での公開となりました。
この点は、今後、折を見て充実させていくかもしれませんし、いかないかもしれません。

続いて、今後のことですが、今現在Aura主導の(ノベルとかゲームとか)のプロジェクトとしては、
HTV第二章と、SFっぽいのがあります。
HTV第二章は、社会派な感じの分岐ありノベルで、SFっぽいのはバトルものの、なんというか、笑わせるやつです。
このうちどっちが先になるかは団体内の話し合いによりますが、Aura的には後者がいいなあと思ってます。
ここらへんはWOSAKANAから告知があると思います。

なんだかまとまりの無い話をだらだらと続けてしまいましたが。。。
最後に、ブラックオクトウバーの制作を助けてくださいました皆様、
数度の公開延期に付き合って下さいました皆様、
まだかまだかとWOSAKANAのカウンターを回して下さった皆様、
どうもありがとうございました!

これからもがんばってまいりますのでぜひ、ごひいきに!
もうほんと、寝ます。


大変申し訳ありません。。... 投稿者:Aura911@ヲサカナソフト 投稿日:2009/10/14(Wed) 09:42 No.419  
xxx.gif天高く馬肥ゆる秋、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

皆様から暖かい励ましのお言葉をいただいといて
大変気が引けるのですが、15日公開は間に合いそうにありません。。。
テストプレイ用モジュールすらできていない状況です。。。

出来次第公開したいと思いますが、
現状の進捗を鑑み、ブラックオクトウバー公開目標を
10月31日に延期させていただきたいと思います。。。

楽しみにお待ちの皆様には大変心苦しいのですが、
(BOの次のもあるし)これからもがんばってゆきますので
なにとぞご理解いただきたく存じます!


109さま、ぱたやさま、おふくろさん(さま)、曜さま、
感想ありがとうございます!

ふがいないBOチームですが、BOはあれからの流れがすごい(いろんな意味で)と思うので、
Auraとしても中途半端な形で出したくないというのもありまして。。。
絆瑕さんの追加表情差分も上がりましたし。。。

もうしばらくだけお待ちくださいませ。


Re: 大変申し訳ありません... おふくろさま - 2009/10/16(Fri) 23:26 No.420  

xxx.gifぶっちゃけ残念でなりませんが(早く続きをプレイしたい!的な意味で)、
んなこと言っててもしょうがない!

こちらとしてはもともと無料でプレイさせて頂いている身ですし、
文句を言う筋合いは無いと心得ておりますので
もういつまでだって待ちます。
最大で四半世紀は待ち続ける意気込みです。
小学校低学年時分のクリスマス並に
その日が来るのを純粋に楽しみにしてます。

ついでに言うと、HTV第2章も
2ヶ月に一回くらいHTV第1章をプレイしなおしては
その度ついふらっと放浪の旅に出てしまおうかしらとかふと思っちゃうくらい
超絶楽しみにしてます。

なんだか文章が支離滅裂な上、長文で大変申し訳ありませんが、
今後も、ヲサカナソフトさんの作品を心から楽しみにしております。
どうかお体には気をつけて、良き日々をお送りくださいませ。
   _、_
( ,_ノ` )y━・~~~  ・・・


Re: 大変申し訳ありません... Aura911@ヲサカナソフト - 2009/10/31(Sat) 17:44 No.421   <Home>

xxx.gifお返事ありがとうございます!

HTV2もそうですけど、BOが終わったら
相当面白そうなのが始まるので期待しててください!

ジャンルは。。。
サイエンス・フィクション?
熱い展開の、比較的笑わせるようなやつです。

HTV2はやり始めればすぐでしょうけど。。。
どうも踏ん切りがつかなくて。。。

がんばります!(無理やり


無題 投稿者: 投稿日:2009/10/09(Fri) 10:54 No.418  
xxx.gif文句なしで面白いです。
引きも王道で続きが気になりますね。


無題 投稿者:おふくろさん 投稿日:2009/09/23(Wed) 23:46 No.417  
xxx.gifな、なんだってーー!!(AAry

なんという展開。             _、_
これはガチで完成版に期待せざるを得ない( ,_ノ` )y━・~~~  ・・・

めがっさ楽しみにしてるZE!


無題 投稿者:ぱたや 投稿日:2009/09/23(Wed) 12:05 No.416  
xxx.gifhomeless, the vagabondベータ版のころから愛してやまない者です!
Blackoctober体験版すごいいい!
スリルが震撼です!(←?)
2章も体験版の続きもスヴィーウルの大地も楽しみにしてます!
制作がんばってください!


無題 投稿者:109 投稿日:2009/09/17(Thu) 21:39 No.415  
xxx.gifうわあああ!なんという展開!
体験版でほれ込みました!ブラックオクトウバー、続きを楽しみにしています。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT - antispam edition -